空の軌跡セカンドチャプター
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クラフト

「空の軌跡」の戦闘システムは、行動順を軸にした「AT(Action Time)バトル」。ATバーを見ながらSクラフトやチェインクラフトでタイミングよく行動しよう!


ATバー
『空の軌跡SC』の戦闘は、行動順を軸にした「AT(Action Time)バトル」です。

有利

不利

★戦闘突入時の注意★

『空の軌跡SC』では、フィールドで魔獣と接触すると戦闘に突入します。魔獣の後ろから接触すれば戦闘開始直後の行動順が有利になります。逆に、魔獣に後ろから接触された場合は、魔獣に先制攻撃されてしまいます。


ATバーとATボーナス



戦闘画面に突入すると左側に表示されるのが、キャラクターの行動順を表す「ATバー」。一番上のキャラクターにターンが回ってきます。





ATバーの横についているのはATボーナスです。ターンが回ってきた時にATボーナスが付いていると、敵味方に関係なくボーナスが発揮されます。

HPが増加 CPが増加 攻撃・魔法で与える
ダメージが増加
EPが増加 攻撃・回復の
効果が1.5倍
セピスを奪う


戦闘のポイント


CPが100以上溜まっていれば好きなタイミングでSクラフトを発動できる「Sブレイク」。奪いたいボーナスがついたターンに「Sブレイクボタン」を押すだけなので、簡単にATボーナスを狙うことが出来ます。クリティカルのボーナスとあわせれば敵に大ダメージを与えることができます。


敵に大きなダメージを与えたいが、Sブレイクは発動できない…そんな時にはチェインクラフトを使おう!

例:
かなりピンチの状態でエステルのターン。
このターンで敵を倒してしまいたいが、エステルの攻撃力では1撃で倒すことはできない。CPが十分に溜まっていないのでSクラフトも発動できない…!
エステルがチェインクラフトを発動!シェラザードと協力して敵を攻撃することで、大ダメージを与え敵を倒すことができた。


CPはクラフト・チェインクラフト・Sクラフトを使用する際に必要なポイントで、攻撃したり、ダメージを与えると溜まっていく。

こまめにクラフトを使うか、常に一定のCPを温存してチェインクラフトを使うか、じっくり溜めて一気にSクラフトを使うか…。CPの使い方はあなたの戦術次第!



料理にはHPを回復させるだけでなく、「ステータスの一時アップ」や「CP回復」、「ステータス異常解除」など様々な効果がある。

いろいろな場所を探索してより多くのレシピを覚えれば、戦闘にも役立つ!





※画面は開発中のものです。
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